国家試験に合格を目指す前の重要な準備

薬剤師国家試験の勉強をする前にやってほしいことがあります。

それは『なぜ私は今年薬剤師国家試験に合格しなければいけないのか?』 この理由、動機を考えて下さい。

心理学でも効果があると証明されていて、人はあることを成し遂げる為の 理由や動機があるとその達成度合いが格段に上がります。

薬剤師国家試験でのこの動機付けはかなり重要です。

なぜなら、大半の人にとって国試の勉強はつまらないからです。
正直、物理の公式とかいりません。現場で物理の知識や、衛生の知識など1ミリも使いません。

ハッキリ言って、薬理の知識で十分だし薬剤師だからもっと薬理を極めるようにカリキュラム を組めよ

厚生労働省に文句を言いたくなるのが国家試験の勉強内容です。(得意科目はやっていて楽し いですが)

ただ、ここで文句を言っても仕方なく、全ては免許を取るまでの辛抱と割り切りましょう。 こんなつまらない勉強なので途中でくじけそうになります。

あーーもう来年でもいっか、と。

ここで登場するのが動機付けです。

いやいや、くじけている場合ではない

なぜなら◯◯だから薬剤師免許国試を絶対とるんだ!

だから 今頑張るんだ、絶対に合格してやる。
この◯◯に入る 動機を自分で考えてください。 自分で納得し確信したものでないと効果がないので 熟考してみてくださいね。

このような動機がないと 一旦なんらかの理由でブレた心(原因は失恋やつまらない勉強に対しての意味) を再び勉強に集中させるのに時間がかかってしまい効率が悪いです。 ブレブレになった結果『今年は諦める』という最悪の選択をとってしまう場合もあります。